アニメに登場する最高の女性スーパーヒーロー

さて、重要な事をネタバレせずにキャラクターについて語るのは少々難しいですが、最善の方法でアニメ界のヒロイン達をご紹介しようと思います。男女平等の意識は今世界中でかなり高まっており、この状況はまさしく喜ばしいですよね。アニメに登場する女性達は男性のキャラクターと同じくらい賢く、強く、有能で、大抵は男性よりも挙げた全ての項目で勝っている事もあり、アニメも男女平等の問題に関しては後れを取っておりません。ですがこの状況は昔からそう当たり前なわけではありませんでした。アニメの主人公は初め、ほとんどが男性でした。

例えを挙げれば「ドラゴンボール」シリーズなど。時と共に状況は好転してきたので、現在では女性キャラクターがメインのアニメさえあります。これを読んでいる皆様はどうかわかりませんが、私は悪役を倒して男性を圧倒し、女性らしい衣装をまといながら魅力的な容姿で心を掴み、自ら主導権を握る女性のアニメキャラクターが一番好みです。

さて、それではどのアニメヒロインが私達の目に留まったのか見ていきましょう。ご紹介する中で気になるキャラクターがいれば、そのキャラクターが登場するシリーズを見始める事になるかもしれませんね。

纏 流子 – キルラキル

恐いもの知らずの流子は、どんな事があっても簡単には怖がらず、意志を曲げない女性です。彼女は信じられないほど頑固で、恐いもの知らずの性格にも関わらず、女性らしさや落ち着き、礼儀正しさを忘れません。彼女の人生は父親が殺されたのをきっかけに拗れてしまいますが、後に犯人を捜し出して復讐を果たす事を誓います。

牧瀬 紅莉栖 – STEINS;GATE

紅莉栖がどれほど賢いのか計り知れません。アニメSTEINS;GATEで頻繁に登場するこの女の子は、驚くほど美しい赤髪がトレードマークです。彼女が着用しているパリッとした服装が真面目さを漂わせており、18歳でありながらその立ち居振る舞いは多くの同年代よりも大人びています。一つ興味深い事実ですが、彼女はあだ名を好みません。

レム – Re:ゼロから始める異世界生活

Re:ゼロから始める異世界生活という作品は、キャラクターの作りこみが余りに高度過ぎて、どこまで各キャラクターを複雑にできるのかと思わされるような類いのアニメです。そのキャラクターの1人であるレムは、ロズワール・エル・メイザース伯の屋敷でメイドとして働く、若く青い髪をした女の子です。彼女は滅多に話さず、一見つまらない恥ずかしがり屋なメイドの女の子のようであり、さほど面白そうなキャラクターではありません。彼女について知れば知るほど、その歩んできた人生と人柄に魅了される事でしょう。

クレア – クレイモア

人生の困難により信じられない程強く自立した戦士にならざるをえなかった、お手本のような女性です。その性格が出来上がった要因の一つは、冒険を通じて彼女が直面する下しがたい決断の数々ではあるのですが、それにもかかわらずクレアは非常に感情的な女の子で、しばしば感情を制御できない状態に陥ります。